仙台一番町やながわ歯科医院|仙台市青葉区一番町の歯科・歯医者|ブログ

お口の老化を食い止める

こんにちは。

「青葉通一番町駅」「大町西公園駅」より徒歩7分の歯科医院、仙台一番町やながわ歯科医院です。

みなさまのお口は、元気にその機能を果たしているでしょうか?

足腰や肌と同様に、お口にも老化の波が訪れます。

初めはなんとなく感じる違和感も、放置することで「食べる」「話す」といった基本的な機能に影響を及ぼすことがあります。
早めに気づいて適切に対処することで、お口の健康を維持することが可能です。

人生100年時代、いつまでも健康なお口で楽しく過ごしていきましょう。

お口の機能が衰えた状態、オーラルフレイル

「食事が摂りづらい」「滑舌が悪い」など、お口の機能が低下した状態をオーラルフレイルといいます。

オーラルフレイルの怖いところは、お口の衰えが加速度的に進行するだけではなく、全身の健康へも影響を及ぼすことにあります。

実際に、オーラルフレイルの方はお口の健康状態が良好な方に比べて要介護認定になる率が2.4倍になるというデータもあります。

しかし、オーラルフレイルは早めに対処することで改善できることがわかっています。

以下のような症状がある方は、お早めに当院までご相談ください。

こんな症状はありませんか?

咀嚼・嚥下機能の低下
「食べこぼす」「お口に食べ物が残る」「むせる」など食事の際のトラブルがある方は、咬む機能や飲み込む機能が低下している可能性があります。

発音の変化
言葉を話す際に、はっきりと発音できなくなることがあります。

口腔内の乾燥感
唾液の分泌が減少し、口が乾燥することがあります。

味覚の変化
食べ物の味を感じにくくなることがあり、食事への興味を失うことがあります。

口腔衛生への意識の低下
お口の状態への関心が低下することで、歯磨きや口腔ケアが疎かになります。むし歯や歯周病のリスクが高まり、口臭が悪化します。

仙台市青葉区一番町にある歯医者・歯科医院、仙台一番町やながわ歯科医院ではお口の衰え、オーラルフレイルの予防と改善を目指し、個々のニーズに応じた治療やケアを提供しています。
食事の摂りづらさはオーラルフレイルのサインです

お口のトレーニングで筋力アップ

お口まわりの筋肉は使わなければ衰えていきます。

噛む、飲み込むなどの食べる力、しっかりした発音で話す力を維持し、唾液を分泌する機能を高めるために、意識的にお口を動かし筋肉に働きかけるトレーニングが有効です。

お口の体操

「パタカラ体操」や「グー・パー・ぐるぐる・ごっくん・べー」などが知られています。
比較的簡単に短時間で行えますので、ぜひ日常のルーティーンに取り入れてみてください。

ブクブクうがい
頬を膨らませて負荷をかけながらうがいを行うブクブクうがいもオーラルフレイル予防に効果的です。

唾液腺マッサージ
お口まわりの唾液腺を刺激することで、唾液の分泌を促す方法です。唾液が十分に分泌されることで、食事の際のむせが改善され、むし歯や歯周病のリスクを低下させることができます。

定期的な歯科健診が重要です

定期的に歯科健診を受けることで、お口の問題を早期に発見できます。

むし歯や歯周病は治療を行い、歯に付着したプラークや歯石などの汚れをクリーニングによって除去することで、健康な歯と歯ぐきを得ることにより、お口の機能を助けます。

また健康的に食事が摂れることが十分な栄養摂取にもつながり、全身の健康状態を高めます。

仙台市青葉区一番町にある歯医者・歯科医院、仙台一番町やながわ歯科医院では、お口の衰えやお口の機能低下に対して、歯科的なアプローチを通じてサポートしています。
お口も体も健やかに!

お口の機能に問題を感じたら

ご自身やご家族にお口の機能低下が見られる場合、またオーラルフレイルの予防を考えている方は、ぜひ当院にご相談ください。
私たちは、口内環境の健康を保つサポートを通じて、これからの人生をより豊かに歩んでいただくお手伝いをいたします。
お気軽にお越しください。

当院はオンライン資格確認に対応しています

保険証利用の手続きをされたマイナンバーカードをお持ちいただくことで、最新の保険資格情報受診歴過去の処方薬などの情報を活用することが可能となります。

患者様によりよい歯科医療の提供を行ってまいります。

診療日・診療時間のご案内はこちらから

ご予約・お問い合わせはこちらまでお電話ください

☎022-267-0528(9:00~19:00)